空撮用 QUAD "Spider"


QUADの3機目としてGoodLuckBuyのSpider Style Frame 635mmを導入。
当初はHKのコントロールボードを搭載してジンバル履かせたりしていたんだけど
紆余曲折を経てCRIUS MultiWiii SEに換装し、現在メインの空撮機として運用中。

全景
本来この画像では右が進行方向になる様に組む機体なんだけど(実際当初はそうだったし)
発想を転換してカメラを搭載しても無理なく重心が合う様に、現在は逆向きで運用中。

カメラマウント
ジンバルなんて言うのはおこがましい気がするので"カメラマウント"(^^ゞ
実はコレ初号機のHK-V1フレームのカメラマウントの流用。
木製のサブフレームを現物合わせで追加し(元々はバッテリマウント用)
本来とは搭載方向を変えてエルロン軸の制御が可能な様に搭載。
そのエルロン軸には1/10のバギーに使う予定だったサーボを使用。

モータ
モータは格安だったC2826-1350kvを使用。もう少しkv値は低い方が正解かも?

組み立て途中の図
ESCはHobbyWingの18Aで、センターフレームに搭載する為にモータ側の配線を延長。

運用中!
GoProHDを搭載して撮影中の同機。後の怪しい人影は見ない方向で(^^ゞ


最近の空撮動画としてはこんな感じ。

機体名称

 空撮用 QUAD "Spider"

モータ

 C2826-1350kv

プロペラ

 GWSモドキの9×4.5

バッテリ

 2200〜2600mAh 3s

アンプ

 HobbyWing 18A

コントロールボード

 CRIUS MultiWiii SE

空撮用カメラ

 GoProHD(Ver.1)