MULTIPLEX Easy Star(空撮機)


初代空撮機ネモメアの後継として MULTIPLEX の Easy Star を導入。
オリジナルはブラシモータが付属してるんだけど、迷わずブラシレス化。
当初は高 kv のモータで 2cell 運用していたけど現在はモータを換装し 3cell 運用中。

全景
撮影中の同機。胴体前端に FlyCamOne2 を搭載。

ラダー拡大
改造ポイントの1つ目、ラダー面積の拡大。
ラダーの効きがちょっと甘いと聞いていたので当初から面積を拡大。
舵面の作り直しはせずに上部へ延長&カウンター部分を追加して対応。

エルロン追加
オリジナルはエレベータ+ラダーなんだけど、スポイロン動作も狙ってエルロンを追加。
微風時にゆっくり飛ばすだけなら無くても全然OKなんだけど、姿勢制御の為のエルロンや
強風時の着陸用にスポイラーが有った方が運用範囲が広がるので、初飛行後直ぐに改造。

受信機
当初は別の受信機を積んでいたんだけど、サーボとの相性と思われるノーコンで墜落を経験し
送信機とペアになる JR の PCM 受信機 RS77S に変更。流石は純正、その後はトラブル皆無。

エレベータ&ラダーサーボ
リアの動翼用には JR の ES-375 を使用。本来ミニサーボ以上を積むスペースがあるので接着固定。
この機体はリンケージが重くなりがちなんだけど、このサーボはサイズの割にトルクがあるんで無問題。

エルロン用サーボ
当初使っていたエルロン用サーボが受信機との相性等の不具合を頻発させていたんで換装。
載せ換えたのも安価な HD-1900A なんだけど、9g サイズの為か特に問題は出ず。

パワーユニット
当初は E-MAX の CF2805 (kv2840) を搭載していたんだけど、高 kv モータ + 2cell の運用では
ややパワー不足を感じて、同じ E-MAX の CF2812 (kv1534) に換装し現在は 3cell で運用中。

使用ペラ
輸入モノのメーカ不詳 SF E-Prop 7x5 ペラで、GWS の SF ペラよりもちょっと肉厚で腰がある感じ。
これを胴体に干渉しないギリギリのサイズに切り詰めて装着。クリアランスは 5mm 以下!

バッテリ
ずっと以前にセールで購入していた kokam の 1250mAh 3s をメインに使用中。
これで重心は指定位置よりちょっと後くらいで、グリグリ飛ばしても 15 分程度のフライトが可能。


最近の空撮動画としてはこんな感じ。

機体名称

 MULTIPLEX Easy Star (空撮弐号機)

モータ

 E-MAX CF2812 kv1534

プロペラ

 SF E-Prop 7x5

バッテリ

 kokam 1250mAh 3s

受信機

 JR RS77S

アンプ

 enESC-P2

エルロンサーボ

 HD-1900A

エレベータ&ラダーサーボ

 JR ES-375